2009年12月16日水曜日

明日からクリスマスまでの限定ケーキ 売り切れ次第終了しますが

シュトレンです、ドイツから輸入しました。
ドイツのクリスマスケーキです

シュトレンとはブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた細長い焼き菓子です。普通の焼き菓子と違ってかなり重くて日持ちがしワインと一緒でどんどん熟成されます。

またその形が幼子イエスを産着で包んでいるおくるみに見たてられています。





ドイツではクリスマスの4週間前、キリスト教でいう降臨節(アドベント)にシュトーレンを用意します。
同時にろうそくも4本用意します。
ろうそくは日曜日ごとに1本ずつ灯し、だんだんと明るくなってゆきます。
シュトーレンはスライスして すこしずつ食べます。
クリスマスを迎えるころにはろうそく4本すべてに火が灯り、部屋が明るく暖かくなり、シュトーレンはちょうど食べきるころになります。
AZではフルーツとアイスクリーム等と一緒にプレートで提供いたします。

是非本場ドイツの味をご堪能下さい。