2011年9月22日木曜日

トリュフについて

世界3大珍味のひとつって一般的には言われてますよね」
でもキャビアやフォアグラより馴染みが薄い食材かと

本名は「セイヨウショウロ」、黒いダイヤって呼ばれてます
ブタがにおいで探すやつです

ようするに高級食材です、益田のスーパーじゃ売って無いかな

アジア産のは「イボセイヨウショウロ」って言って違う種類なんです
もちろん値段もレベルが全く違います、中国産なら手に入りやすいんですが…

フランスやイタリアの新鮮なトリュフを食べようと思ったら空輸してもらうしかないわけですね
味よりも香りを楽しむものですし

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%AD
これによると日本にもあるみたいですね、ではまた